ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月22日

8ヶ月間お疲れ様でしたm(_ _)m

皆さんお久しぶりでございます、めっきり釣行回数が減ってしまったt.tetuです(´Д` )
全く行ってない訳ではないのですが、かなり行く回数が少なくなったので初めてではありますがリールを分解してOHしようと思います( ^ω^ )

とりあえず家にある工具を集めて足りなそうな物はダ◯ソーで探し、なんと全部揃いました・・・、◯イソー恐るべし( ゚д゚)

さぁ、準備は万端になり分解開始ですがなにぶん初めてなのでゆっくり確実にバラしていきどこに何があったかを覚えていきます( ^ω^ )
パーツ表とにらめっこしながら順調に全部のパーツをバラしてなんとか分解完了ッ(`_´)ゞ

8ヶ月間お疲れ様でしたm(_ _)m

パーツクリーナーで丁寧に脱脂をしていき全部のパーツをピカピカにして、今度は組み付けになりますw

うすーくグリスで各部位をコーティングしながらバラした逆の順番で組んでいきます、ちなみに使用グリスはこちらですww

8ヶ月間お疲れ様でしたm(_ _)m

なんとか無事に組み付けていき微妙に趣味全開のパーツを純正と取り替えたらあっという間に完成ですd(^_^o)

8ヶ月間お疲れ様でしたm(_ _)m

完成後ハンドルを回してみるとヌルヌル回る、かなり感動してしばらくグルグル回して、嫌っていう程回して、回しに回したらなんかギア鳴りしてきたΣ(゚д゚lll)

また分解してみると、ピニオンギアのグリスを柔らかくした為かグリスが流れている感じでした(´o`;
少し考えて、ふとここはグリスを肉厚に盛っていたのを思い出し同じ様にして組み直すと無事問題解決です・・・、今のところですがww

出来るかどうか不安でしたがなんとか出来たので、次回はベアリングも全部交換したいと思いますm(_ _)m


でわ、また今度ッ( ̄Д ̄)ノ



同じカテゴリー(ひとり言)の記事画像
ショートロッドが欲しくなって・・・(購入編)
今更、聞きにくいのですが・・・(゚д゚;)
煙と「ボ」が付くあの言葉・・・(;゚Д゚)
前半戦終了(`・ω・´)ゞ
同じカテゴリー(ひとり言)の記事
 ショートロッドが欲しくなって・・・(購入編) (2016-10-24 22:36)
 今更、聞きにくいのですが・・・(゚д゚;) (2015-03-13 21:33)
 ホネホネロックσ(^_^;) (2014-11-22 21:32)
 ご無沙汰しております・・・|д゚)チラッ (2014-10-17 15:31)
 煙と「ボ」が付くあの言葉・・・(;゚Д゚) (2014-07-28 20:47)
 前半戦終了(`・ω・´)ゞ (2014-07-10 17:30)

この記事へのコメント
こんばんは~♪

すごいなぁd(゚∀゚d)
自分は怖くてリールの分解はしたことはないですよ~。

新しいの買ったら、今の分解してみようかな?!
買う予定ないけどww
Posted by azuazu at 2017年06月22日 20:05
ご無沙汰(*´꒳`*)
Posted by ディーバディーバ at 2017年06月22日 20:51
おはようございます。

お久しぶりです(^^)。

リールの分解は怖くてやった事が無いですね~(汗)。
分解をすると必ずパーツの1つ2つは無くしそうで…。

組み立てをすると「ん~!?、間違ったかな…」のセリフが出てしまいそうです(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年06月23日 08:57
器用ですね~(^-^)/
最新のリールはパーツが多くてオーバーホールはメーカーに頼んでしまいますね(^_^;
いつかはやれるようになりたいですが(^_^;
Posted by kou&makikou&maki at 2017年06月27日 08:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8ヶ月間お疲れ様でしたm(_ _)m
    コメント(4)